最新情報

topics

雪の降る季節

雪の降る季節

こんにちは、ロープウェイスタッフのつっきーです(^^)/

最近千畳敷の気温は5度前後となっております。

暖かい日でも10度まで上がることはほとんどないのでとても寒いです。

 

そんな寒い千畳敷にて先日、雪が降りました!

日の当たるところは、溶けてしまっていますが…

 

 

このように日陰には少しだけ雪が残っています。

こちらの写真は千畳敷駅付近で撮影しました。

因みにこの時期になると毎年ロープウェイスタッフ、もしくは

ホテルスタッフが初雪についてのブログを投稿していたかと思います。

 

遅くなりましたが、こちらの投稿が今年の初雪投稿になります!

因みに実際の初雪は10月8日、積雪するくらい降ったのは10月21日です。

これからさらに雪が降って、積もるのが楽しみです(^^♪

 

また雪がしっかり積もったら今度は雪だるまと共に、

お知らせしようかなと思っておりますのでお楽しみに♪

 

続けて、しらび平駅の紅葉の様子をお届けいたします。

現在のしらび平駅はこんな感じです。

 

 

太陽光が当たると写真よりきれいに黄色やオレンジが見えます。

千畳敷駅周辺では紅葉は終わってしまいましたが、

雪が降れば山頂の雪の白、中腹の紅葉の赤や黄色、

麓の針葉樹や紅葉前の木々の緑で三段紅葉が見られる…かもしれません!

 

三段紅葉が見られるようになったら、麓の駒ヶ根市より

山の方を見上げるような形で見るのがおすすめです。

ただし必ず綺麗に見えるというわけでは無いので、

運よく見れたらラッキーくらいの気持ちでお越しください(^_^;)

 

それではこれにて、今回のブログは以上とさせていただきます。

最初でもお伝えしましたが、千畳敷の気温は5度前後となっております。

麓の駒ヶ根市との温度差が10度以上ある時もございますので、

暖かい格好でお越しください(*^-^*)

 

またこれからの季節、朝方は千畳敷駅ホーム内や周辺では凍結箇所が出てきます。

お足元に十分注意して散策等お楽しみください。

お客様方のお越しを心よりお待ちしております。