« ホテル千畳敷からの紅葉! | ブログのトップ | ソースカツ丼バトル!秘密のケンミンSHOWで放送! »

紅葉風景と御嶽山噴火について

ホテル千畳敷スタッフです。

この度の噴火により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。
又、お怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。

環境スタッフより昨日の千畳敷や極楽平からの紅葉写真を頂きました!
極楽平方面から撮影された御嶽山もご紹介します。

千畳敷カールの紅葉と登山者たち

千畳敷カール遊歩道からの剣ヶ池方向の紅葉

千畳敷カールの紅葉は今現在、「赤」がとても美しいです!
皆様、登りながらこの紅葉風景を楽しまれておられます。

八丁坂を登って千畳敷カールの紅葉を見る

極楽平方面からの千畳敷カールの紅葉風景

振り返ると、鮮やかな紅葉が目に入ります!


こちらは極楽平から見える御嶽山です。
噴火の煙が確認できます。

極楽平から見える御嶽山の噴火

極楽平から見える御嶽山の噴火のアップ

今現在、千畳敷周辺での噴火による影響は特に見受けられておりません。
風向きの影響かと思われる硫黄臭が数時間した程度でございます。

御嶽山から中央アルプス木曽駒ヶ岳付近は直線距離にして
約30キロメートル離れております。 

大気汚染物質による健康影響等は直ちにないものと考えられます。

入山規制は行っておりません、ロープウェイも通常運行しております。

御嶽山噴火に関する情報は長野県のホームページでご確認できます。

降灰等に関する詳しい内容につきましては、駒ヶ根市役所にお問い合わせ下さい。
【 駒ヶ根市役所 商工観光課 観光係 : 0265-83-2111 】