2612体験

標高2,612mの千畳敷で冬の星空を楽しみませんか。
日本で宇宙に一番近いホテル「ホテル千畳敷」に宿泊すれば、
雪景色のアルプスと星のコラボレーションが堪能できます。

冬期の中央アルプス千畳敷カールで星空が見られる確率

※2015年11月〜2016年3月千畳敷駅調べ

border-design1

0
%

千畳敷の星空を楽しむ3つのポイント!

border-design1

pct_point1日本で一番高い場所にあるホテルだから、宇宙に近い星空が満喫できます

ホテル千畳敷ってどこにある?

駒ヶ根インターより車で3分の「菅の台バスセンター」からバス・ロープウェイ(共に通年運行)に乗り、標高2,612mまで一気に上昇し、終点の千畳敷駅に向かいます。

千畳敷カールの魅力

眼前には中央アルプスでもっとも美しい天空の大パノラマが開けています。
下界では絶対に見ることができない「雲海」や、可憐な高山植物と山の険しい岩肌が真っ青な空に映える短い夏、秋には山頂から山麓へ美しい紅葉が降りていく景色が楽しめます。また、厳冬期を迎え静まり返った山の息吹を感じられる白銀の世界は、見る人を圧倒させ、忘れられない感動を与えてくれる絶景ポイントです。

point2星を見るときはすっごく寒い!でも屋内まで徒歩30秒!!たっぷり星を楽しんだら、すぐにあたたかいホテルに戻れます。

寒くなれば、すぐホテルに戻れるから、気軽な星空観察ができます。ホテル館内は床暖完備!レストランでは、温かい甘酒ラテもご用意しています。

point3雪のアルプスと満点の星のコラボレーションが楽しめる!

ただの星空ではありません!標高2,612mから見る星空 はきっと今までに見たことのないくらいの絶景!日本の中で宇宙に一番近いホテルから星空が楽しめます。
千畳敷カールの美しい雪景色と満点の星のコラボレーション。一生に一度の体験、キセキの瞬間に出会えるかも!

ホテル千畳敷で冬の星空を満喫いただける宿泊3大イベント!

border-design1

各講師が担当する3つの宿泊イベントより選んで、お楽しみいただけます!
全イベント一律14,000円

※税込価格です ※バス・ロープウェイ乗車代別途 ※年間パスポート使用可能

img_2612_winter_2018_01

①星空観賞会

各回 定員15〜40人

  • 2018年12月9日(日)~10日(月)
  • 2019年1月6日(日)~7日(月)
  • 2019年2月3日(日)~4日(月)

星座の基礎知識から星空観賞のコツを掴んで、千畳敷の星空の下で「星空観賞」をお楽しみいただけます♪

  • 星空案内人 日岐 敏明さん

駒ヶ根市観光協会主催の星空観賞会など数々の講師を務め、星空観賞から星座の物語など、星に関する多種多様な知識を持っていて、千畳敷星空鑑賞会の第一人者でもある先生です。

img_2612_winter_2018_02

②星空の撮影会
〜はじめてのほしぞら〜

定員12〜25人

  • 2018年11月9日(金)~10日(土)

少し一眼レフを使い出したけど 「星空の撮影は初めて」という方 大歓迎!

日本酒の試飲会も同時開催♪ 県内外から人気の『信濃錦』で 身体を温めて♪

  • 日本酒『信濃錦』蔵元 宮島酒店 宮島 敏社長

星空写真やカメラに精通しており 月に複数回中央アルプスに登ることもある 地元の日本酒『信濃錦』蔵元 宮島酒店の 宮島社長が講師を勤めます!

学生時代、星に魅せられ山と写真撮影に夢中になり、今でも冬春の星空や山々の撮影シーズンには、月に複数回中央アルプスに登ることもある先生です。

img_2612_winter_2018_03

③山岳写真家 津野祐次先生の写真教室
『厳冬の千畳敷を撮る』

定員10〜20人 ※最小催行人数10名

  • 2019年2月8日(金)~9日(土)

山岳写真家 津野祐次先生を講師に迎え千畳敷カール内の雪景色の撮影や星空、日の出やモルゲンロートの撮影を行う撮影会です。

  • 山岳写真家 津野 祐次さん

日本山岳写真協会理事、南信支部長であり、写真集やガイドブックとして多数出版されている山岳写真家の先生です。

ホテル千畳敷冬期宿泊限定!常設星空体験

border-design1

千畳敷星空体験グッズ無料レンタル

2018年11月1日(木)~2019年3月30日(土)

毎晩「千畳敷の星空」をよりお楽しみいただくため、
「防寒着」「ヘッドライト」「星座早見表」「レジャーマット」「コンパス」の無料レンタルを開始します!
スタッフによる「星空紹介資料」もご用意しています。

数に限りがございます。先着順となりますので、ご予約の際にお申し付け下さい。

夕食について

信州の山の幸と川の幸を贅沢に使用した夕食。季節に応じた旬の料理を存分にご堪能ください。

※季節により料理を変更させていただくことがございます。 ※写真はイメージです。

朝食について

千畳敷のさわやかな朝を味わいながらの朝食。1日の活力を与えてくれます。
※早朝出発のお客様は、朝食をお弁当に振り替えることができます。チェックインの際にお申し出ください。
※写真はイメージです。

お部屋について

特別室と一般客室をご用意しています。南アルプス側と千畳敷側それぞれの景色をご覧いただけるお部屋になっていて、どちらの景色も普段見ることのできない「日本で一番宇宙に近いホテル」ならではの絶景を味わうことが出来ます。

特別室 12.5畳の和室定員6名 バス・トイレ付
一般客室8畳または10畳の和室定員4名または5名

お風呂について

冬の星空を見て、冷えた体を暖めるには最高のお風呂です。
本邦随一の高山でしか体験できない、清らかな天然水を贅沢に使用したお風呂で、日頃たまった疲れを癒してみてはいかがでしょうか。
※温泉ではございません。

入浴時間16:30~21:00(地下1階大浴場)

ホテル宿泊予約

  • null
    お電話でのご予約はこちら
    ホテル千畳敷 予約センター
    TEL.0265-83-3844