雪山情報

Snow Mountain

2018.04.30

千畳敷から北御所登山口まで歩いてきました

駒ヶ岳ロープウェイスタッフkotaです(^^)

ゴールデンウイーク前半、満喫できましたか?

千畳敷は天候に恵まれ、多くのお客様で賑わいました。

一方で、「稜線にテント張ったけど、周りに他のグループいなくて貸切状態だったよ(^^)」

というお客様もおり、にぎやかな千畳敷や、貸切の稜線をそれぞれでお楽しみいただけたようです。

 

そんな私も、ゴールデンウイーク直前に、千畳敷~北御所登山口まで雪山を楽しんできました(^^)

カール内の雪は柔らかすぎず固すぎず、歩きやすい状態でした。

 

宝剣山荘~木曽駒ヶ岳稜線はまだ雪が残っていましたが、例年より雪の量は少なかったです。

伊那前岳稜線は一部夏道が出てきているところがあります。

ここの歩きが一番楽しかった!!

稜線を一直線に進むのは気持ちがいいですね(^^)

北御所登山道は5合目まで雪が残っており、雪が緩んでいる場所では何度も踏み抜きました。

なかなか難しいコンディションで、体力を奪われます(^^;)

登山道も出ていないので、地図コンパスは必須ですね。

ところどころにピンクの目印がついているので、地図コンパスと照らし合わせながら進んでくださいね。

 

これからゴールデンウイーク後半戦です。

少し天気が心配ですが、千畳敷では様々なイベントを計画しています。

ぜひ駒ヶ岳ロープウエイをご利用ください!!